タニナガのブログ

アラサー男の雑記ブログ!

【有楽町・東京国際フォーラム】相田みつを美術館に行ってきた!

有楽町の東京国際フォーラムにある相田みつを美術館に行ってきました!
 
相田みつをといえば「にんげんだもの」が有名ですよね。
そんな一度は聞いたことがあるような詩の作品を展示で見ることが出来ました!多くの詩が展示されていたので、自分の心に響く詩が1つは見つかると思います。

概要

開館時間:10:00~17:30(入館17:00まで)
休館日:月曜日(祝日の場合は開館)
※オリンピック・パラリンピックの影響で、2020年6月22日(月)~10月5日(月)の間は休館

アクセス

東京国際フォーラムの地下1階
 
JR線
有楽町駅「国際フォーラム口」より徒歩3分
東京駅「丸の内南口」より徒歩5分
京葉線「東京駅」と地下1階コンコースにて連絡(4番出口)
地下鉄
有楽町線「有楽町駅」より徒歩3分/地下1階コンコースにて連絡(D5出口)
日比谷線「日比谷駅」より徒歩5分、
「銀座駅」より徒歩5分千代田線「二重橋前駅」より徒歩5分、
「日比谷駅」より徒歩7分丸の内線「東京駅」より徒歩5分、「銀座駅」より徒歩5分
銀座線「銀座駅」より徒歩7分、
「京橋駅」より徒歩7分三田線「日比谷駅」より徒歩5分

入館料

一般・大学生:800円
60歳以上:600円
中学生・高校生:500円
小学生:200円
未就学児:無料
前売り券も販売されています。前売り券は通常価格より100円安いです。
セブンチケット
JTB電子チケット
 
今回私は、ローソンチケットで前売り券を購入して行きました。
前売り券を受付で渡すと、前売り券の入場特典としてポストカードを貰えました。

写真撮影について

館内の写真撮影はできません。
ただ、受付正面にレプリカの展示がされており、そのレプリカであれば写真撮影はOKでした。

客層

50代以上の方が多かったです。夫婦、または女性のグループで来ている方が多く感じました。

所要時間

1時間程度あれば展示を見終えると思います。
展示室が5つほどあり、各展示室に10~20ほどの作品が展示されていました。

カフェ

展示を見終わった後に利用できるカフェが併設されています。カフェは一人ワンオーダー制、飲み物の価格はほとんどが300円でした。座席数は多めなので、相田みつを美術館を出てから休むより、併設されたカフェで休憩する方が空いているかもしれません。

ショップ

美術館の最後にはショップがあります。ショップのみであれば、チケットなしでも利用が可能でした。詩集、カレンダー、ポストカード、クリアファイル、手ぬぐい等々相田みつをの詩が書かれたグッズが様々販売されています。行った時期が2月という事もあり、カレンダーや手帳が割引になって販売されていました。

まとめ

一度は聞いたことがあるような有名な詩を含め、たくさんの作品を目にすることができました!多くの作品があるので、1つは自分の気に入る詩が見つかると思います!