タニナガのブログ

アラサー男の雑記ブログ!

【花粉症対策】レーザー治療を受けてみたその後について

今シーズンは花粉症対策として、1月上旬頃に「レーザー治療」を試してみました!
花粉シーズンが本格化してきた中で、レーザー治療を受けてみたその後について2か月たった時点で感じたことをまとめます!
 
レーザー治療を受けた後の感想としては、
花粉の症状を抑える効果は確実にある!ただし症状が重い方は花粉の症状はゼロにはならないかもしれないので、薬も併用するといいかなと感じました!
 

レーザー治療とは

レーザー治療について簡単に説明すると、鼻の粘膜をレーザーで焼いて、アレルギー反応を起こしにくくする治療です。

レーザー治療をしたその後

・2月中旬頃
少しくしゃみと鼻水がでましたが、ほとんど花粉の症状はありませんでした。
・2月下旬頃
花粉の症状がだんだんと多く出るようになってきたので、市販の飲み薬(アレジオン)を飲み始めました。ただ、例年は薬を飲んでも酷く症状が出るのですが、断然症状は軽かったです。
・3月上旬
市販薬は高いので、耳鼻科へ薬を貰いに行きました。
 
 
レーザー治療を行った耳鼻科へ薬を貰うために診察へ行ったところ、「どうしたの?」といった反応をされたので、レーザー治療を受けて更に薬を貰いに来院する人は少数なのかもしれません。
 
診察で鼻の様子を見てもらった際にも、昨年は「ひどく炎症してるね」と言われましたが、今年は「きれいな状態だね」との事だったので、アレルギー反応自体は少なくなったのは実感に伴っているのだと思いました。
 
レーザー治療を行った後、1週間程は鼻水が出やすくなるという副作用的な症状はありましたが、治療後2か月ほど経って気になる症状はありません。