タニナガのブログ

アラサー男の雑記ブログ!

【花粉症対策】レーザー治療を受けてみました【体験談】

タニナガは毎年春になると花粉症に悩まされています。
花粉症とはもう20年ほどの長い付き合いです。

シーズン中は服薬をしていますが、それでも鼻水がダラダラと出てくるので症状が重めの方だと思います。


そこで今シーズンの花粉に向けて、鼻の粘膜をレーザーで焼くレーザー治療を受けてきたのでその体験談を報告します!!

 

◎レーザー治療とは?

そもそもレーザー治療とは何か?という事で簡単に説明します。

ざっくり言うと、

鼻の粘膜をレーザーで焼いて、アレルギー反応を起こしにくくする治療です。


メリットは、
・手軽に受けられる(来院から1時間程度で終了)

・効果が2年続く人もいる(人によって効果は違うようです)

・薬と違って眠くならない(薬を併用しない場合)

 

デメリットは、
・花粉の症状が出る前に治療が必要

・鼻の症状にしか効果がない

・治療を受けた直後(1週間ほど)は、逆に鼻水が出やすくなる


気になる料金は保険適用で1万円ほど。
もし2年効果が続くのなら、1年5000円です。
これでもし辛い花粉の症状が和らぐのなら安い!と思い今回レーザー治療を受けることにしました。

※素人の説明ですので、より詳しく内容が知りたい方は耳鼻科の先生に直接聞かれることをおすすめします。


◎レーザー治療体験談

レーザー治療と言っても、簡単な手術のようなイメージ。
事前予約が必要かと思ったので、近所の耳鼻科に電話してみましたが、普通に診察を受けた後、当日に治療をしてもらえるとの事でした。

(実際かなり簡単でした)


簡単に診察を受けて、レーザー治療の前に麻酔を受けました。
鼻の穴に麻酔をしみこませたガーゼを詰めて15分ほど待ちます。


「麻酔が鼻をつたって喉の方に来ると苦い味がするしますよー」と言わましたが、確かに苦かった。
思ったより麻酔がのどの方につたってきて、定期的にティッシュでつばと一緒に出しました。
その影響か、口の中の上あご(前歯のあたり?)も麻酔で間隔が鈍くなった感じに・・・

 

15分経ったら再度診察室に入って、いよいよレーザー治療。
先生がガーゼをとって、レーザーで鼻の穴の中の粘膜を焼いていきます。

「痛かったら言ってください」とのことでしたが、痛いよりも熱いという感覚が強く感じました。
何となく痛いような気がするけど、耐えられないって程でもないかな・・・という感じ。

一番感じたのは焦げ臭いという思い。
粘膜を焼いているせいで、すごく焦げた臭いが。
自分の鼻の穴から煙が出ているのも見えて、「うおおー煙がー」という感じ。

初めの片方の鼻の穴が終わるまで、体感時間は意外と長かった。

続いて残りの片方の鼻の穴。

もう片方よりも麻酔がよく効いているのか、先ほど感じた熱いという感覚はなかった。

治療の最後は少し貧血気味になったけど、無事に終了。

(もともと貧血気味で5分ほど休んで回復しました)


その後受付で料金(1万円程)を払って終了!

来院してから1時間程で終わりました。
かなり手軽に受けられるなという印象でした。


副作用?として、治療後2,3日は鼻水が出やすくなる事、1週間程は鼻血が出やすくなるとの説明がありました。

(長湯すると鼻血が出やすくなるので控えてねとの事)


他は特に日常生活に支障は無さそうです。


耳鼻科の先生によると、「症状は0にはならないけど、やらないときに比べて症状は断然軽くなる」とのでした。
薬も併用するとより良いのかな?と思いました。


今シーズンがどうなるのか期待です。 


花粉シーズンが終わったら、効果がどれほどあったかブログで報告したいと思います!

 

2020年3月追記

治療後2か月経った3月時点での効果をまとめてみました!

www.taninagablog.com